寿司ガリの独り言

好きなこと・思ったことを書けるだけ書いていく

【GⅠ】東京優駿(日本ダービー)で注目する馬

この記事をシェアする

5月26日に東京競馬場(芝2400m)で行われる第86回東京優駿(日本ダービー)で私が注目している5頭を紹介します。

 

1頭目:サートゥルナーリア(◎~○候補)

皐月賞は最後の直線でヴェロックスとの接触がありましたがそれに怯まない走りをしてくれました。皐月賞の時は休み明けで万全の状態でない中勝ったことを考えると、完璧な仕上がりで臨むダービーで他の馬が付け入る隙はよっぽどのことがない限りないかと思います。

ここまでの調整過程も1週間前追い切りを見る限りでは順調に見受けられたので、後は初の左回りコースをどう克服するか、D.レーン騎手の手綱さばきにも注目です。

db.netkeiba.com

 

 2頭目:ヴェロックス(◎~○候補)

皐月賞では最後サートゥルナーリアに接触されましたがしぶとく2着に食い込みました。あの接触がなければ直線突き抜けた可能性もあったと考えると日本ダービーでサートゥルナーリアに逆転できる最有力候補ではないかと思われます。

今回の調教で猛時計を連発したり、調教助手から「カイバ食いが良い」とのコメントがあったりと調子は絶好調です。

血統は父の父ダービー2着のハーツクライ。母馬のセルキスは重い芝のドイツで2000メートルのG2を制覇しているので東京芝2400mは問題がないかと思います。

現在リーディング1位の川田騎手と共に皐月賞のリベンジを果たすレースに期待です!

db.netkeiba.com

 

3頭目:ダノンキングリー(○~▲候補)

皐月賞は最内を通って最後の直線でサートゥルナーリアとヴェロックスに差されて3着に一見見えますが、皐月賞を見返してみると最後の直線でサートゥルナーリアとヴェロックスの後ろでじわじわと差を詰めていました。そう考えるとサートゥルナーリアとヴェロックスとの実力差は全くないのではないでしょうか。

東京競馬場は2月の共同通信杯で勝っているので、左回りコースの相性も問題ないかと思います。

戸崎騎手悲願の日本ダービー制覇となるか注目です!

db.netkeiba.com

 

4頭目:リオンリオン(☆~△候補)

前走の青葉賞は逃げ粘って重賞初勝利を挙げました。

皐月賞上位組と比較してもの足りない感じはありますが、東京芝2400mは逃げ切り勝ちが少ない傾向にあるので、そう考えるとリオンリオンも中々の素質がある馬ではないかと思います。

この馬の父馬はルーラーシップで、ルーラーシップ産駒の東京芝2400m成績は複勝率で42.9%と優秀な成績を収めています。(昨年のJC2着馬キセキもルーラーシップ産駒)。

また、今回のダービーでGⅠ初騎乗の横山武史騎手がどんな騎乗をするのか注目です。

db.netkeiba.com

 

5頭目:レッドジェニアル(△候補)

前走の京都新聞杯で最後の直線で素晴らしい伸びを見せて初重賞制覇を挙げました。

1週間前の追い切りや馬体の写真が個人的に日本ダービー出走馬の中で1番よく見えました。

父馬のキングカメハメハは04年の日本ダービー制覇。母馬のレッドアゲートは08年のフローラS制覇と血統的には東京芝2400mに向いていると思われます。

一発あってもおかしくないと思います。

db.netkeiba.com

 

(5/23追記)

枠順が発表されました。

サートゥルナーリア絶好枠じゃねこれ?

あとエメラルファイトも気になる...

 

 最終的な予想はレース当日(5/26)の12:00までに私のTwitter(@yh_gari)に掲載する予定です。宜しければそちらも見ていただけると幸いですm(__)m 

 

(5/26 09:57更新)

Twitterに最終予想を掲載しました!

やはりサートゥルナーリアには逆らえませんでしたw

ダノンキングリーとヴェロックスに関しては東京コースに実績のあるダノンキングリーに軍配。穴に調教がよく見えたエメラルファイトとクラージュゲリエを選びました。

買い目は今のところサートゥルナーリアからの馬連流しにしようと考えています。

 

それでは皆さん今日一日よいダービーライフをお過ごし下さい(*^^*)

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村