寿司ガリの独り言

好きなこと・思ったことを書けるだけ書いていく

【GⅠ】優駿牝馬(オークス)で注目する馬

この記事をシェアする

5月19日(日)東京競馬場で行われる第80回優駿牝馬(オークス)で私が注目している5頭を紹介します。

 

1頭目:ラヴズオンリーユー(◎〜○候補)

前走忘れな草賞は4か月の休み明けながら 2着に3馬身差をつけて圧勝しました。

私は忘れな草賞をリアルタイムで見ていて、オークスに出走するなら面白い存在になるなと思っていました。

今回はGⅠレースということもあり万全の仕上げでレースに臨むと思われます。

初の長距離輸送と初の左回りコースという点が不安ですが、オークスの出走メンバーの中でも能力は上位だと思うので不安点を払拭するようなレースをしてくれることに期待です!

db.netkeiba.com

 

2頭目:クロノジェネシス(◎〜▲候補)

阪神JF2着・桜花賞3着とGⅠレースで惜しい競馬が続いていますが、この馬も3歳牝馬の中ではトップクラスであると思います。東京競馬場は2月のクイーンCのレース内容がよかったのとこの馬の半姉は昨日のヴィクトリアマイルを制覇したノームコアなので今の速いタイムが出まくっている東京競馬場の馬場は合っていると思われます。

2400mの適正には疑問が残りますが、3度目のGⅠレースで3度目の正直となるか注目です。

db.netkeiba.com

 

3頭目:ビーチサンバ(▲〜△候補)

1勝馬ながら重賞レースでは(0.2.1.1)と健闘しておりオークスでも上位争いをするのではないかと思います。馬主金子真人さん・調教師友道康夫さんはクラシック戦線で数々の名馬を輩出したコンビです。鞍上の福永祐一騎手も「牝馬の福永」と言われる程牝馬GⅠは得意としています。陣営の強力な後押しでこれまでの雪辱を晴らせるか注目です。

db.netkeiba.com

 

4頭目:シゲルピンクダイヤ(▲〜△候補)

桜花賞では上がりタイム最速の32.7秒で2着に食い込みました。桜花賞でグランアレグリア以外で強い競馬をしたのはこの馬ではないかと思っています。

オークスでも東京競馬場の長い直線を活かして最後に追い込んでくる...って展開もあると思います。ダイワメジャー産駒で2000m以上の重賞勝ち馬はいないことと初の長距離輸送など不安な点は幾つかありますが、馬主の森中蕃オーナーの悲願のGⅠ制覇となるか注目です。

db.netkeiba.com

 

5頭目:シェーングランツ(△候補)

 今年に入ってチューリップ賞5着・桜花賞9着と苦戦が続いていますが、この馬の半姉は2017年のオークスを制覇したソウルスターリングであり、出走メンバーの中でオークスに一番向いている血統ではないかと思われます。昨年のアルテミスSを勝っており東京競馬場の適正も問題ありません。今の東京競馬場の高速馬場に対応できるかが課題となりますが、名手武豊騎手とのコンビであっと言わせるレースに期待です。

db.netkeiba.com

 

最終的な予想はレース当日(5/19)の12:00までに私のTwitter(@yh_gari)に掲載する予定です。宜しければそちらも見ていただけると幸いですm(__)m 

 

(5/18更新)

Twitterに最終予想を掲載しました!

 

桜花賞組で東京2戦2勝のクロノジェネシスを本命にしました。

先行勢の粘り込みを警戒してコントラチェックを◯印に

フローラS組上位2頭(ウィクトーリア・シャドウディーヴァ)も距離延長は向いていると思うのでそれぞれ▲・☆印を付けました。

当初本命候補だったラヴズオンリーユーは初の長距離輸送がどうしても気になったのでで△印としました。

この判断が吉と出るか凶とでるか... 

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村