寿司ガリの独り言

好きなこと・思ったことを書けるだけ書いていく

【来年の三冠牝馬?】令和最初の新馬戦で怪物現る!?

この記事をシェアする

おはこんばんにちは!寿司ガリです。

日本ダービーが終わり、今月から令和になって最初の新馬戦が始まりましたね!

先週土曜日の阪神5Rの新馬戦でとてつもない強さを見せた馬が現れました。

その名は「リアアメリア」です!

db.netkeiba.com

 

今回はリアアメリアが出走した新馬戦を振り返りたいと思います。

 

・スタート~第4コーナまで

f:id:gari_yh:20190605170044j:plain

f:id:gari_yh:20190605170118j:plain

スタートの出遅れや道中首を高くして走ったり、口を割るような場面もあり「おいおい、大丈夫か」と思いながら見てました(-_-;)

 

・最後の直線~ゴールまで 

f:id:gari_yh:20190605170313j:plain

f:id:gari_yh:20190605170338j:plain

f:id:gari_yh:20190605170202j:plain

f:id:gari_yh:20190605170209j:plain

最後の直線で他の馬に騎乗している騎手は鞭を入れたり、手綱を扱いているのに対し

リアアメリア騎乗の川田騎手はなんと最後の直線に入っても手綱を持ったままで、鞭も入れていませんΣ(・□・;)

その騎乗で2着に8馬身差を付けてますから、とてつもない素質を持っていることが伺えます。さらにレース後、川田騎手から耳を疑うコメントがありました。

「馬にレースを覚えさせる為に、わざとスタートを出遅らせた。」

最初にこのコメントを聞いた時、PCの前で思わず「は?」って言いましたw

 

口を割るような場面があったり、フラフラ走ったりとリアアメリアはまだまだ精神的に子供っぽいところも見受けられますが、これからレース経験や調教を積んで成長することを考えると、来年の牝馬3冠だったり、将来の日本を代表する名牝馬になるのではと期待しちゃいます。そう考えるだけでワクワクしてきます(*^^*)
また、実現する可能性は低いとは思いますが、アーモンドアイと同じレースで走っているところを是非観てみたいですね!

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村